ページ

2018/01/17

「歪みケーブル」RAT Tail 爆誕、ProCo RAT と同じダイオードを内蔵する本家謹製ギター用ケーブル


米RAT FX が新製品RAT Tail を発表しました。プラグ部分にディストーション回路を内蔵した、歪みエフェクターならぬ「歪みケーブル」です。

......読者諸兄姉におかれましては、あまりの事態に理解が追いつかないかもしれませんが、筆者もよく分かっていないのでご安心下さい。



現時点で公にされている仕様は、ヴィンテージのProCo RAT と同じクリッピングダイオードを使っていること、トゥルーバイパス / ユニティゲインの歪み / +3dB の歪み の3モードを切り替えられること、各モードはコネクターのスイッチで切り替えることの3点。

発売時期や価格などの詳細は、今月25日に始まるWinter NAMM にて明かされる見込みです。

電源はどうするのか、そして肝心のサウンドはRAT と同じなのかそれとも異なるのかなど、気になる点の多いRAT Tail。正式発表が楽しみです。

なおRAT は長年に渡りProCo 社の製品として製造・販売されてきましたが、数年前から独立したブランドとして運営されるようになりました。

最新モデルのFAT RAT にProCo のロゴが入っていないのは、これが理由と思われます。

そして2017年11月には、米国の照明メーカーACT Lighting が、ProCo とRAT ブランドをまとめて買収しています。

つまり現行のRAT シリーズはProCo の製品ではなく、ACT が所有するRAT FX ブランドの製品です。

ソース: RAT FX
参考: MusicRadar - NAMM 2018: The Rat Tail gives you vintage Rat distortion tones in a guitar cable
Delicious Audio - RAT Launches “RAT Tail” FX Cable at Winter NAMM 2018
ACT Lighting - ACT Lighting Continues to Expand Its Reach with Acquisition of RapcoHorizon
モリダイラ楽器 - ProCo
サウンドハウス - ProCo 一覧

関連記事
ProCo FAT RAT 国内発売、85 White Face を元にクリッピング切替と低域ブーストを追加した多機能版

ブログの更新情報はTwitterFacebookでお知らせしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

関連コンテンツ