ページ

2022/08/23

豆知識:EMG 85は81より出力が高い(というかEMG 最強)という話

 


EMG がよくある質問に回答する公式動画をYouTube に投稿しました。複数の従業員が出演していますが、ここではEMG 創業者のロブ・ターナー氏の回答を中心に抄訳してご紹介します。



Q: EMG ってどういう意味?

A: ElectroMagnetic Generator (電磁式発電機) の略


Q: EMG でいちばん出力が高いピックアップはどれ?

A: 85(即答)


Q: お気に入りのピックアップの組み合わせは?

A: 私はギターを弾かないけど、フロントからSA-SA-60だね


Q: EMG 史上いちばん高価なピックアップは?

A: おそらくJH-Set だね。完成までに丸1年かけて、19種類のプロトタイプを作ったんだ。


Q: EMG のPU は最大何ボルトで動作できるの?

A: すべてのEMG 製品は27ボルトまで対応するよ。音質面では電圧を上げるほど歪みにくくなるけど、18V と27V の違いはほとんどないね。


Q: EMG はどんなギターに付けても同じ音がするって本当?

A: 81をアコギに付けたらアコギの音がするよ(笑)



抄訳は以上です。個人的にリアに81、フロントに85のセットを使った際、音量バランスを取るのに苦労した思い出があるのですが、85の方が高出力と知れてスッキリしました。

85をリアに載せた際のファットなサウンドも好きですが、やはり81のタイトなローと突き抜けるようなハイミッドには独特の魅力があります。

EMG バージンのギタリスト諸兄姉には、ぜひ中古で安価なEMG 搭載ギターを入手してレクチにつなぎ、「あぁ~!2000年代初頭のポップパンクの音ォ~!」という体験をして頂けたらと思います。

トップ画像: EMG - ZW Set

0 件のコメント:

コメントを投稿