ページ

2020/01/16

エレハモがビッグマフ内蔵のUSB オーディオインターフェイスを準備中?10プリセットの単体ペダルとしても使用可能(更新:正式発表)


NAMM の開催を翌日に控える中、エレハモの2020年カタログとされる画像がネット上に出回っています。

いくつかの興味深い新製品が掲載されていますが、その中でも管理人の目を引いたのが、Big Muff Hardware Plugin なる製品。

Pro Tools やLogic などのハードウェア型プラグインとして使えるほか、USB オーディオインターフェイスとして、さらには10プリセットの単体エフェクターとしても使用できるという代物です。



公式発表前のため詳細な仕様などは不明ですが、ギタリスト的にはプリセットを10個保存できるビッグマフというだけでも相当に魅力的なうえ、ビッグマフ型のUSB I/F というのもガジェット的になかなかたまらないものがあります。

Winter NAMM 2020 で発表されることを期待したいところです。

2022年9月9日更新:ようやく正式発表されました。チラ見せから2年半以上が経ち、てっきり計画倒れになったものと思っていましたが、開発は続いていたようです。



本体内にはビッグマフの回路そのものを備え、接続したマイクや楽器などのサウンドに、アナログならではの温かみやディストーションを与えるとのこと。

また歪み回路をオフにすれば、一般的なオーディオインターフェイスとしても使えます。

実売価格は328.90ドル、約4万6000円。ここ最近の円安傾向と相まってなかなか高価ですが、特にエレハモやビッグマフのファンにとっては魅力的な製品と言えそうです。

公式製品ページ:EHX.com - Big Muff Pi Hardware Plugin

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連コンテンツ