ページ

2022/04/23

マイク・ソルダーノ「メサブギーのことは尊敬していたよ...彼らがSLO-100 の回路を盗んでデュアルレクチを作るまではね」

 

Soldano SLO-100 の設計者として名高いマイク・ソルダーノ氏が、Friedman Amps のデイヴ・フリードマン氏らが運営するYouTube チャンネルに出演し、様々な質問に答えました。

その中で筆者が個人的に興味深いと思った部分を抜粋し、抄訳してご紹介します。



<1時間1分頃>

フリードマン:改造マーシャルの第一人者はマイクだと思うんだけど

ソルダーノ:ありがとう、でもポール・リヴェラが僕よりも前からやってるね

フリードマン:たしかにそうだけど、マーシャル専業ってわけじゃなくフェンダーとかギターアンプ全般の改造をしてたよね。そういえばリー・ジャクソンもリヴェラの店で働いてたな。

ソルダーノ:本当に?

フリードマン:うん、リー・ジャクソンの改造マーシャルは、実質的にリヴェラの改造マーシャルに手を加えたものなんだ

ソルダーノ:それは面白い話だね!

司会:エディ・ヴァン・ヘイレンと働くようになったきっかけは?

ソルダーノ:面白い話があるよ。たしか1989年だったと思うけど、その年のバレンタインデーの夜に、当時のガールフレンドとデートする予定だったんだ。

でも当日の午後3時ぐらいにエディから電話が掛かってきて、「ヘイ!キミのアンプはすごいんだってね!今夜店に行くから弾かせてよ」って言われてさ。

でも僕は「今夜は大事な予定があるから明日にしよう」と言ったんだ。でも彼は「じゃあ今すぐ行くよ!」と言って電話を切ってさ。

彼の家と当時の僕の店はかなり離れてたんだけど、彼は本当にあっという間に来てね。シボレーかGMC のピックアップトラックに乗ってたな。

フリードマン:100マイル(訳注:時速160キロ)でも出さないと無理な話だね!(笑)

ソルダーノ:その通り(笑)んで彼は車を飛び降りるや「ヘイ、マイク!弾かせてよ!」って感じでさ

フリードマン:エディはSLO-100 を2台持ってるよね

ソルダーノ:ああ、オーストリッチのターコイズとピンクのやつだね。なかなかキョーレツな見た目だったな(笑)

フリードマン:たしかに(笑)エディは今もその2台を手放さずに持ってるよ。

ソルダーノ:本当に?嬉しいね!


<2時間17分頃>

司会:視聴者からよく聞かれるんだけど、Peavey 5150 はSLO-100 のクローンだという噂は本当?

フリードマン:それならまずレクチファイアーについて話さなきゃダメだね

ソルダーノ:その通り

フリードマン:初期のデュアルレクチのプリアンプ回路は、ほぼ完全にSLO-100 と同じなんだ

ソルダーノ:そうだね

フリードマン:レクチのSynergy モジュールが欲しいというリクエストがよく来るんだけど、それならSLO のモジュールを買えばいいわけで

ソルダーノ:ありがとう、デイヴ

フリードマン:初めてネットでレクチの回路図をみたとき、「ウソだろ、ありえない!完全にSLO と同じじゃないか!」と思ったよ

ソルダーノ:ホントにね

フリードマン:つまりレクチはSLO-100 のプリアンプに、ショボいパワーアンプをくっつけたもんなんだ

ソルダーノ:アウトプットトランスも小さいしね

フリードマン:実際に100W も出ていないんだよ

ソルダーノ:これはとてつもなくショックな出来事だったよ。ランドール・スミス(訳注:メサブギーの創業者)のことは本当に尊敬していたけど、レクチの回路を見た瞬間「冗談にも程がある!」と思ったね。

フリードマン:SLO とレクチの回路図はネットで簡単に見つかるから比べてみたらいい。サウンドにほとんど無関係な2~3個の部品が違うだけで、回路は完全に同じなんだ。

ソルダーノ:本当に残念だよ

フリードマン:もちろんウチの製品が完全にオリジナルだとは言わないよ。マーシャルやベースマン、RCA の真空管マニュアルなんかを「参考」にはしてるけど、まるごと「盗んで」はいない。でもレクチのプリアンプは完全にSLO そのものなんだ。

ソルダーノ:そうだね

フリードマン:レクチは1990年代を象徴するアンプになったよね。つまりメサは他所のパクリで大儲けしたってわけ。

ソルダーノ:レクチの発売から1年後ぐらいに、ウチの店に持ち込まれたことがあってさ。中を見て本当に落ち込んだことを覚えてるよ。

フリードマン:ただプリアンプは同じだけど、SLO とレクチのサウンドはまったく違うよね

ソルダーノ:パワーセクションが別物だからね

司会:じゃあPeavey 5150 はどう?

フリードマン:SLO の要素はあるけど同じではないね

ソルダーノ:5150の回路は見たことがないけど、SLO よりハイゲインだし、コンプレッションも非常に強いよね

フリードマン:間違いなくゲインステージは増えてると思う


抄訳は以上です。元動画にはこの他にも興味深い話がてんこ盛りなので、ぜひチェックしてみることをおすすめします。

トップ画像

Soldano.com - SLO-100 Classic

関連記事

エディ・ヴァン・ヘイレン インタビュー抄訳:フランケンストラトとマーシャルの電圧、EVH Gear

ブログの更新情報はTwitter とFacebook でお知らせしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連コンテンツ