ページ

2015/06/13

DOD Gonkulator が復活、DigiTech Grunge ディストーションとリングモジュレーターをミックスして破壊的サウンドを放出 (追記)


米国のエフェクターメーカーDigiTech が、DOD ブランドの新製品Gonkulator Ringmod を発表しました。1996年に発売されたオリジナルGonkulator へ新機能を追加して復刻したペダルです。



オリジナルのGonkulator は、リングモジュレーター回路とDigiTech Grunge のディストーション回路を1つの筐体に収め、それらをパラレルミックスすることで破壊的なサウンドを生み出すユニークなペダルでした。

今回の新Gonkulator は基本回路はそのままに、オリジナルでは内部トリマでユーザーには触れないよう注意書きがあったFreq ノブを筐体表面に搭載。

搬送周波数が調節可能になったことで、発振させる周波数を曲のキーに合わせたり、逆に意図的に外すことが可能になりました。

筐体は一連の復刻DOD ペダルと同じ丈夫な金属製。電源は電池とパワーサプライに対応。フットスイッチはトゥルーバイパスです。


DOD Gonkulator の価格や発売日は今のところ未発表。判明次第追記します。

7月8日追記:正式発表されました。発売は2015年7月。定価187.44ドル、実売価格は150ドルです。

10月17日追記:国内販売が始まりました。定価は税抜3万円。実勢価格は税込2万6000円前後です。

ソース: DOD - Gonkulator (2015) / News / Facebook
参考: 神田商会 - DOD Gonkulator
Digitech - DOD FX13 Gonkulator Modulator (旧モデル)

関連記事
DOD Meatbox の復刻版は3000台限定で今夏発売、壁を揺らしスピーカーを飛ばす超低周波発生機

ブログの更新情報はTwitterFacebookでお知らせしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連コンテンツ