ページ

2017/12/29

Abasi Guitars のビルダーはFrank Falbo、6/7/8弦に加えてヘッドレスも視野に


先日突如発表され、ギター業界を騒然とさせたトーシン・アバシのギターメーカーAbasi Guitars USA。

長年エンドース契約を結んでいたアイバニーズ製ではないということで、誰が製造を担うのか注目を集めていましたが、その正体がFrank Falbo であることが判明しました。


Abasi guitarsさん(@abasiguitars)がシェアした投稿 -

フランク・ファルボは、Falbo Guitars の創業者兼ビルダーであるとともに、Fishman の製品開発チームのメンバーでもあり、過去にはSeymour Duncan のバイスプレジデントを務めるなど、エレキギターのあらゆる面を知り尽くしている人物。

アバシギターズの製品は、カリフォルニアにあるファルボギターズの工房で製造されます。

ラインナップはアバシがメインで使用する8弦マルチスケールに加えて、通常スケールとマルチスケールの6/7/8弦、さらにはヘッドレスも計画中とのこと。

価格は未発表ですが、このニュースを伝えている米Guitar World は3200ドル前後と予想しています。

なお気になるアイバニーズを去ってファルボと組んだ理由について、アバシ自身の言葉を抄訳すると、

「開発に時間がかかりすぎた。といってもアイバニーズが悪いわけではなく、大量生産という壁に道を阻まれてしまった。たとえばロック式ペグを載せる場合、そのコストは店頭に並ぶまでに4倍以上に跳ね上がる。そうなると僕の望む仕様は実現できない。僕がどれほどアイバニーズと彼らの仕事を愛していたとしてもね」

「僕の求めるギターは、最も大胆で挑戦的なギターメーカーでなければ実現できない仕様を備えていた。そしてその難題に挑んでくれたのがアイバニーズだった。(中略) しかし僕の要求は変わり続け、これまで色々なメーカーに製作を依頼してきた。その結果として、自分が求めるデザインを100% 反映してくれるチームと働きたいと思うようになった」

「僕にはよりコンセプチュアルなデザインや、こだわりの仕様を詰め込んだギターを愛してくれるファンがいると思っている。僕はそんなギターコミュニティの一員として、他とは違うデザインを求めるギタリストに向けた、理想のギター会社を作れる立場にいると思うんだ」

Abasi guitarsさん(@abasiguitars)がシェアした投稿 -


Abasi Guitars は、米国で2018年1月25日から28日(現地時間)にかけて開催されるWinter NAMM Show に出展予定。ブース番号は4130。

古くはエディー・ヴァン・ヘイレンのEVH、最近ではザック・ワイルドのWylde Audio やオーラ・イングランドのSolar Guitars など、著名ギタリストによるギターメーカーの設立は珍しいことではありません。

とはいえ市場が縮小し続けているエレキギター業界において、すでに定番の地位を築いているEVH は別格として、残るWylde / Solar / Abasi がこの先生き残ることができるのか、興味深く見守ってゆきたいと思います。

ソース: Guitar World - Tosin Abasi Opens Up About Abasi Guitars, Names Key Personnel and More
参考: Abasi Guitars USA - 公式サイト / Instagram
Falbo Guitars
Wylde Audio
Solar Guitars
NAMM.org

関連記事
Tosin Abasi がギターメーカーAbasi Guitars USA 設立、新シグネチャーモデルは間もなく発売

Tosin Abasi が新シグネチャーらしき8弦ギターを使用開始、Keith Merrow いわく「アイバニーズ製ではない」

Tosin Abasi が新シグネチャーモデルのプロトタイプを公開。Ibanez 製8弦ギター、ファンドフレット採用

ブログの更新情報はTwitterFacebookでお知らせしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

関連コンテンツ