ページ

2015/08/26

CHON とファンのQ&A抄訳。「上原ひろみとフライング・ロータスの影響は大」「バンド名は科学番組を観て」「スマブラやろうぜ」


米国のバンドCHON が今年4月にreddit で実施した、ファンの質問に答えるA.M.A. (Ask Me Anything、なんでも聞いてくれ) の抄訳をお届けします。

影響を受けたアーティストやバンド名の由来など、様々な質問に答えています。CHON の基本的な情報は当ブログの過去記事でまとめているので、気になる方はチェックしてみてください。

コラム:ギターミュージックの未来を切り開くバンド CHON - The future of guitar music.



まずバンドの自己紹介は:

「ジャズ・フュージョン / ヒップホップに影響を受けた goob ロックを演奏してる。ギターとドラムは高速かつ爆音。Grow っていう超クールなデビューアルバムを発売したから気になったらチェックしてみて」

(注:goob とは「自分ではイケてると思ってるが他人から見るとダサい」という意味のスラング)

CHON の所属するSumerian Records は、Grow 全曲をYouTube で公開中。再生しつつ本記事を読むのもオススメです。



続いてはファンとの一問一答。「*」は本記事の後半で解説します。

Q: CHON というバンド名の由来は?

A: エリックとマリオがテレビで科学番組を流しながら練習していたときに、画面にCHON と表示されたんだ。

それを見て互いに冗談で「これをバンド名にしようぜ」とか言ってたら本当にそうなったってワケ。

(注:CHON は人体を構成する4大元素の頭文字。Carbon=炭素、Hydrogen=水素、Oxygen=酸素、Nitrogen=窒素)

Q: メンバーの歳は?最初のレコーディングはいつ?

A: マリオ(ギター)とドリュー(ベース、ヴォーカル)が22歳、エリック(ギター)が24歳、ネイサン(ドラム、マリオの弟)が18歳。何人かは11歳で初レコーディングを経験してる。

Q: 演奏歴はどれくらい?新作最高!

A: バンドの結成は2008年で、今の4人になったのは2012年の終わり頃。ありがとう。



Q: マリオとネイサンはメキシコ人?

A: ああ、2人はメキシカンだよ by エリック



Q: Hey guys, 君たちのことはAudiotree のセッションで知ったんだけど本当にぶっ飛ばされたよ。そのギタースタイルはどうやって身につけたんだい?特にタッピングと、マリオとエリックのシンクロ具合について。2人が一緒に弾いてるのを見るとマジでビビるよ。

A: 2人は一緒にプレイして9年になるけど、これはマリオのギター歴と同じ長さなんだ。だからシンクロレベルは100に到達してる。



Q: Hey homie collective、君らの音楽はマジで最高だよ。2つ質問させてほしい。

1. Sumerian Records との契約で一気に名前が広まったという実感はある?
2. Twinkle Daddy バンド(*1)でいちばん好きなのはどれ?

A:
1. 間違いなく彼らはより多くのオーディエンスと繋がる助けになってるよ
2. Insane Clown Posse (*2)

Q: スメリアンとどこまで進みたいと考えてる?未来のCHON の音楽性は?

A: スメリアンとは三塁まで進めたらと思ってる。冗談だよ。俺たちはただただクールな音楽を作ろうとしてるだけさ。

(注:日本では性的な進捗状況の隠語としてABC を使いますが、米国では野球を使います。一塁はキス、二塁はタッチ、三塁は下半身へのダイレクトなタッチ、ホームベース/ホームランは本番)



Q: Hey all, ヤバいアルバムのリリースおめでとう。これまでの作品はそれぞれ違った個性があるけど、今後は特定のスタイルにこだわるつもり?それとも進化を続ける?あとThomas Erak (*3)とコラボする予定はある?

A: 間違いなく進化を選ぶよ。トーマスとは一緒に欧州を回る予定。(注:記事執筆時点でツアー中)

Q: Perfect Pillow が再レコーディングされて嬉しいよ。古い曲が収録されるのを願ってたんだ!今後も昔の曲を再録するつもりはある?

A: ありがとう。今後も古い曲を再録するかもしれないけど、今のところはPerfect Pillow だけにしておいて、新曲を書くことに集中するよ。

Q: ゲイン全開のドライブサウンドを恋しく思うことはある?音楽性の変化は素晴らしいと思うし、バンドが成熟し「成長 」(Grow) するのは重要な事だとは思うけど、CHON の時計の針が戻ることはないのかな?

A: ああ、メタルゾーンが恋しいよ。

(Image from BOSS)

Q: 最も影響を受けた人やモノは?

A: 色々なものから影響を受けてるよ。例を挙げれば上原ひろみ(*4)、Flying Lotus (*5)、Thundercat (*6)、Chris Dave (*7)、Return to Forever (*8)、Robert Glasper (*9)などなど。

Q: 3つ質問。
1. Tigran (*10)のニューアルバムはどう思う?
2. SXSW でトーマスと共演した感想は?
3. Grow に古い曲を再録した理由は?

A:
1. 天才かつ美麗
2. 最高に楽しかった
3. Woohoo はプロダクションはイマイチだったけど曲は超気に入ってるから、本来の良さを取り戻すために再録したんだ

Q: 最近お気に入りのバンドは?

A: Hiatus Kaiyote (*11)とToro y Moi (*12)の新作は最高

Q: ジャズミュージシャンとコラボしたいと思う?真面目な話Robert Glasper との共演とか最高だと思う。あとドリューはライブ会場で一目惚れした娘に会えたの?ハッピーエンドな話が聞きたいんだけど!

A: Glasper やヒロミのようなヤバいジャズプレイヤーと仕事ができたら最高だね。夢のコラボだよ。残念ながらあの娘は見つけられなかったんだ(悲)

Q: Hey guys! 土曜のライブの後にマリオと話したとき、Grow のレコーディングではドラムが一番大変だったと言ってたんだけど理由は何?

ネイサンは素晴らしいドラマーなのに、Brian Evans (*13)とAnimals as Leaders (AAL)のMatt Garstka (*14)が数曲で参加してるし。あと曲について、変拍子は意図的に入れてる?それともリフができてから気付くの?

A: マリオは大変(Hardest) じゃなくて最高(Coolest) と言ったんだよ。素晴らしいドラマーが自分たちの曲を叩いてるんだからね。リズムは意図的ではなく自然に生まれてくる。

Q: Hey what's up guys。AAL とのツアーで君たちを観てギターを始めたよ。大ファンなんだ。自分たちの曲で「ワオ、マジ最高じゃん!」みたいに誇りに思ってるリフはある?あとGrow が発売されたばかりだけど新曲は書いてる?

A: 曲はすべて誇りに思ってるよ。そして今まさに新曲を書いてるところ。

Q: 自分たちの曲でいちばんのお気に入りは?

A: いちばん好きな曲を選ぶのは難しいけど、Splash とBook を演奏するのは最高だね。

Q: ヴォーカル曲を増やす予定はある?

A: あるよん

Q: 自分たちの創造性の基準を上げようとするあまり、作った曲をまったく楽しめなくなったことはある?この手の罠を避ける方法は?

A: 曲を書くときはいつもそんな感じだね。とにかく良いマテリアルができるまで書き続けるんだ。少なくとも俺たちは、良いものを生む過程で出来の悪いものが出てくるのは避けられないと思ってる。

Q: Grow にはMatt Garstka がゲスト参加してるけど、逆にCHON のメンバーが他のバンドにゲスト出演したことはないの?夢のコラボ相手は誰?

A: マリオとエリックがPolyphia (*15)のBaditude という曲でソロを弾いてるよ。夢のコラボ相手はフライング・ロータスとサンダーキャットだね。



Q: 機材は何を使ってる?金欠ドラマーがカスタムヘッドを入手できる場所を知ってたら教えて欲しい。

A: ギターとベースはIbanez、ドラムはTAMA とMEINL。カスタムヘッドは使ったことがないからネットで調べてみて。

Q: 弦とピックは何を使ってる?

A: 弦はずっとDR の10-46 (注:TITE-FIT MT-10)を使ってる。ピックはダンロップの緑と紫のとがってるやつ。



Q: ライブを観てエフェクターをまったく使っていないことに気づいたんだけど理由は?あと誰かが自分たちの曲をカバーしてるのを見るのはどんな気分?

A: 俺たちはペダルのセットアップすら面倒に感じるレベルの怠け者なんだよね。それに昔からペダルは使ってないからそのまま続けてる。Book という曲だけリバースディレイが必要だから使うけど。カバーされるのは最高だね。マジで全部観てるよ。

Q: Grow のレコーディングで使った機材を教えてくれる?

A: ライブと同じだよ。ギターアンプはFender Supersonic (マリオ)とVOX AC30 (エリック)。ペダルはEarthquaker Devices のThe Warden というコンプレッサーと、エリックはエレハモのStereo Memory Man をBook のリフで使った。

(注:先日マリオのSupersonic が壊れたためAC30 を購入しています)

(Image from EQD & EHX)

Q: 練習や作曲のときにやる決まったルーティンはある?

A: よくやるウォームアップはあるけど内容は普通だよ。ただメトロノームは必ず使ってる。

Q: もし今も基礎練習を続けてるなら、楽しむ方法を教えて欲しい。

A: 基礎練は楽しくないし、塗装が乾くのを眺めてるような気分になるけど、上達するには避けられないよ。

Q: CHON のファンの若いギタリストにアドバイスを

A: ゆっくり練習すること。ウンザリするほどゆっくりと。スムースに弾けるようになってからスピードを上げるんだぜブラザー。

Q: 音楽理論を勉強したことはある?好きなキーは?

A: 理論はざっくりとは分かるけど正式に勉強したメンバーはいないよ。好きなキーはG。

Q: ネイサンに質問!君は僕の大きなインスピレーションなんだ。君の本当に興味深いプレイを聴くと新鮮な気持ちになるよ。影響を受けたドラマーは誰?

A: Brian Evans とMatt Garstka

Q: 自分はドラマーなんだけど、ネイサンのテクニックは年齢を考えると驚異的だと思うんだ。何か良い練習法があったら教えて欲しい。

A: Stick Control: For the Snare Drummer という教則本を、メトロノームを使って一日中練習すること

(注:Stick Control は日本のアマゾンでも売っています)

Q: 俺の質問は、
1. お気に入りのビデオゲームは?
2. 曲の構成やアレンジへの取り組み方は?
3. ツアーでお気に入りの都市は?
4. 正式に楽器を学んだことはある?

A:
1. スマブラ、ポケモン、ゼルダシリーズ全部、ワンダと巨像、オブリビオン/スカイリム、すべての任天堂ゲーム
2. 決まったやり方はなくて完全にランダムだよ。弾いてみて気に入ればって感じ。
3. ニューヨーク、テキサス/フロリダ/カリフォルニアの主要都市、シアトル/ポートランド
4. マリオとエリックはギターを弾き始めた頃に短期間Seth Hollander (sethmetal.com) のレッスンを受けたことがある。ネイサンはミドルスクール時代にファゴットを吹いてて、ドリューは小さい頃から高校までレッスンを受けてた。

Q: 最高のヴェニューと街は?

A: 街はニューヨーク。ヴェニューはボルチモアのRams HeadワシントンDC の9:30 ClubニューヨークのParamount

Q: ムジュラの仮面 or 時のオカリナ

A:
マリオ「ムジュラ」
ドリュー「オカリナ」

Q: スマブラの使用キャラは?

A: マリオがブラックヨッシー、ネイサンがクッパ / デデデ大王 / リザードン、エリックがネス。

Q: ライブ会場に3DS を持っていけば君たちとスマブラ4で勝負できるの?

A: ああもちろん。ただし俺たちが勝つけどね。


Q: ロックミュージックの現状について意見を聞きたい。スラッシュやジャック・ホワイト、ジョン・ペトルッチの登場以降「ギターレジェンド」は生まれていないように見えるし、多くの人はギタープレイよりもアレンジ面に創造性を求めているように思う。CHON はその両方の要素を持っているから好きなんだ。でもヘヴィミュージックはどこへ行くんだろう?「伝説的」なロックアルバムはどんなサウンドになるんだろう?長々と質問して申し訳ないけど、この件についてはできるだけ多くの人から意見をもらいたいんだ。

A: おいおい、Avenged Sevenfold の新作は聴いてないのかい?そこにすべて詰まってるよ。

Q: The homies!! 机にへばりついてる俺らをチルアウトさせてくれてありがとう
1. バンド全員に質問。フェイバリット・ドーナツは何?
2. 他のライブで見かけたファンのことは覚えてる?
3. ツアー中にステージ以外で起きた最高の出来事は何?
4. 今は何を聴いてる?
5. ビーニーを売る予定はある?君たちの存在に祝福を。

A:
1. メイプルバー(たまにベーコンつきで)
2. ああ、君のこと覚えてるよ
3. 移動が大変だからあまり探検できてないんだ。できたらなとは思ってるけど。ただアリゾナでとある「モノ」を見たんだけど、何を見たのかは教えられないな。
4. このreddit のオフィスに音楽は流れてないんだ。バンの中ではHiatus Kaiyote のアルバムがヘビロテだね。あとDeath Grips (*16)。エリックのSoundcloud のプレイリストも。
5. 予定はあるよ。ありがとう。

(Maple Bar. Image from 日本語Wiki)

Q: タブ譜はまだ?こっちは指をクッソ伸ばす準備ができてるよ Haha

A: 超近日発売予定 (注:Newborn Sun のタブ譜が発売されました)

Q: Grow はヴァイナルでも売る?それと今夜のショウに行くんだけどスマブラで対戦してくれる?

A: Grow のヴァイナルは予約受付中。うん、対戦するしぶっ飛ばすよ。

Q: マリオはそのヒゲを伸ばすのにどれくらいかかったの?荘厳さすら感じるんだけど。

A: 3日

Q: 好きな映画は?

A: No Strings Attached (邦題:抱きたいカンケイ)、A Walk to Remember、Paul Blart (邦題:モール☆コップ)。

Q: ツアーでお気に入りの食事は?

A: フィラデルフィアのHan Dynasty (中華)、ポートランドのPine State Biscuits (サンドウィッチ)、ワシントン州ホクィアムのHum Dinger (ハンバーガー)。

Q: マクドナルドで好きなメニューは?

A: 奴らはチキンセレクトを復活させるべき

Q: ピーナツバターは滑らか派?それともツブツブ派?

A: 滑らか一択

Q: 砂漠の島に流れ着いたら誰が最初に食べられると思う?

A: ツアーマネージャーのAnays。美味しそうなんだよね。

Q&A は以上です。影響を受けたアーティストや最近のお気に入り曲からは、ジャズとヒップホップという2つのキーワードが浮かんできます。次の作品にはそれらが色濃く反映されるかもしれません。

最後に記事中の「*」を解説します。

*1: Twinkle Daddy バンド とは、きらめく(Twinkle) ギターとおっさん声(Daddy) ヴォーカルのエモバンドの俗称。

*2: インセイン・クラウン・ポッシーはアメリカの2人組ホラーバンド。日本語Wiki によると、全米PTAが「子どもに絶対聞かせたくない最悪音楽グループナンバーワン」に選んだこともあるそう。つまり回答の意味としては「エモに興味なし」といったところでしょうか。



*3: トーマス・エラックは米国のプログレッシブ・ロックバンドThe Fall of Troy のギター・ヴォーカル。スクリーモやポストハードコアの影響も聴き取れます。

SXSW では、TFOT のメンバーのうちトーマス以外が来られなくなったため、TFOT の大ファンであるCHON がサポートすることになったという経緯がありました。

トーマスとCHON はこのSXSW が初対面なうえ、ライブは練習もリハーサルもなしのぶっつけ本番だったとのこと。それを感じさせない完成度の高さには驚くばかりです。

なおギターはライブの前半がマリオ、後半がエリックと分担する予定でしたが、時間が押したために前半で終了することになり、エリックの出番も無くなったそうです。



*4: 上原ひろみは静岡出身の超絶技巧ジャズピアニスト・作曲家。マリオは曲をコピーするほどのファンです。



*5: フライローことフライング・ロータスは1983年生まれの米国人DJ・音楽プロデューサー。ヒップホップをベースに、エレクトロニカやジャズなど様々な要素を取り込んだ音楽性で知られます。ちなみにジョンとアリスのコルトレーン夫妻の甥でもあります。



*6: サンダーキャットことステファン・ブルーナーは1984年生まれの米国人ベーシスト。スイサイダル・テンデンシーズのメンバーであるとともに、前述のフライング・ロータスやケンドリック・ラマーの作品などにも参加。自身のソロ作品はフライローの設立したレーベルBrainfeeder からリリースしています。



ちなみにサンダーキャットの父はダイアナ・ロスなどのバックバンドに参加していたドラマーのロナルド・ブルーナー・シニア。また兄のブルーナー・ジュニアもリー・リトナーやマーカス・ミラーと共演しているドラマーです。



*7: クリス・デイヴは1973年生まれの米国人ドラマー。ヒップホップシーンで名を馳せ、現在はジャズの世界でも注目されています。サンプリングによる微妙なビートのズレをも再現する驚異的な技術とグルーヴ感をあわせ持つ、現代のスーパードラマーの一人です。自身のプロジェクトChris Dave and the Drumhedz の作品にはサンダーキャットも参加しています。



*8: リターン・トゥ・フォーエバーは米国のジャズ・フュージョンバンド。1972年にチック・コリアとスタンリー・クラークを中心に結成され、後にアル・ディ・メオラ、フランク・ギャンバレ、スティーブ・ガッドといった錚々たる面々が参加しています。



*9: ロバート・グラスパーは1984年生まれの米国人ジャズピアニスト。2012年にBlue Note からリリースしたアルバムBlack Radio でグラミー賞の最優秀R&Bアルバム賞を受賞。同作には前述のクリス・デイヴも参加しています。



*10: Tigran Hamasyan (ティグラン・ハマシアン)は1987年生まれのアルメニア人ピアニスト。ジャズ、クラシック、ロック、母国のフォークソングなどを混ぜた独特なスタイルを持っています。



*11: Hiatus Kaiyote (ハイエイタス・カイヨーテ)はオーストラリア出身のネオソウルバンド。2013年にリリースしたNakamarra でグラミーのベストR&B パフォーマンス賞にノミネートされるも受賞はならず。最近のCHON にも通じるグルーヴィかつメロディアスな女性ヴォーカルバンドです。



*12: トロ・イ・モアは1986年生まれの米国人Chazwick Bradley のアーティスト名。名前のToro は牛、Y はand を意味するスペイン語、Moi はフランス語で「私」という意味です。音楽性はインディポップやシンセポップ、チルウェイブなどと表されます。



13*: ブライアン・エヴァンスはCHON の地元サンディエゴのドラマー。ネイサンのドラムの先生であり、CHON のレコーディングにも参加しています。

*14: AAL ことアニマルズ・アズ・リーダーズはワシントンDC 出身のプログレッシブ・ロックバンド。驚異的な技術の8弦ギタリストTosin Abasi は新世代のギターヒーローとして世界的に知られます。トリオ(8弦ギター2人とドラム1人)とは思えないブ厚いサウンドと複雑な曲構成も特徴。CHON と同じSumerian Records 所属です。



*15: ポリフィアは米国テキサス出身の4人組インストゥルメンタルバンド。パッと見はエモバンドのようですが、高い技術でキャッチーなギターインストを奏でています。



*16: Death Grips は米国サクラメント出身の3人組。パンク、ヒップホップ、ノイズなどをごちゃ混ぜにしたユニークな音楽性を持っています。



ソース: reddit - Sup we're a band called "CHON" ask us whatever, AMA!
参考: CHON - Facebook / Twitter / Instagram / MerchNow (公式グッズ)

ブログの更新情報などはTwitter @gear_otaku でお伝えしています。

関連コンテンツ