ページ

2016/05/26

英国のエモ・マスロックバンドTTNG が新アルバムDisappointment Island 発表、先行ストリーミングを実施中


英国のバンドTTNG が、新アルバムDisappointment Island を発表しました。すでに予約受付も始まっています。

アルバムタイトルはニュージーランド近郊に実在する島の名前から取ったもの。日本語では「失望の島」といった意味です。




TTNG はイギリスはオックスフォード出身のバンド。ギターのティムとドラムのクリスのコリンズ兄弟と、ベース&ヴォーカルのヘンリー・トレメインからなる3人組です。

結成当初のバンド名はThis Town Needs Guns (この街には銃が必要)でしたが、不穏な印象を受けるということで、2013年に各単語の頭文字を取ったTTNG へと改名しています。

音楽性はざっくり言うとエモ+マスロック。メンバー全員がAmerican Football やOwls のファンということもあり、楽曲にも共通点が感じられます。



演奏面では、指弾きとタッピングを駆使してトリオとは思えない厚みのあるサウンドを生み出すティムのプレイが強烈な個性を放っています。

タッピング主体のバッキングをここまで自然に楽曲へ溶けこませているバンドは、TTNG の他には寡聞にして知りません。

基本のサウンドはテレキャスターをツインリヴァーブに直結というごまかしのきかない組み合わせながら、ライブでも安定感のある演奏を披露しています。



ベース・ヴォーカルのヘンリーは、4弦のSquier Jaguar Bass を自分で6弦のBass VI に改造したものを使用。

さらに自作のBOSS BD-2 クローンのデモ動画をYouTube にアップするなど、かなりの機材好きのようです。

そこでは自作Bass VI についても説明しているので、興味の湧いた方は下の動画をどうぞ。



TTNG のニューアルバムDisappointment Island は2016年7月8日発売。価格はデジタル版が8.99ドル(約985円)、CD が9.99ドル(約1095円)、ヴァイナルが18.99ドル(約2080円)。

TTNG は2010年と2014年に来日していますが、ニューアルバムの発売に合わせた再来日にも期待したいところです。

ソース: TTNG (Facebook)
参考: TTNG (Bandcamp)
TTNG (Hello Merch)
TTNG (Twitter)

関連記事
スクエアプッシャー率いる4ピースバンドShobaleader One がライブ動画を公開、打ち込み曲を生演奏で再現

CHON とファンのQ&A抄訳。「上原ひろみとフライング・ロータスの影響は大」「バンド名は科学番組を観て」「スマブラやろうぜ」

ブログの更新情報はTwitterFacebookでお知らせしています。