ページ

2016/11/01

BBE Sonic Stomp MS-92 発売、超コンパクトなペダル型ソニックマキシマイザー (追記)


米国の音響機器メーカーBBE が、新製品Sonic Stomp MS-92 を発売しました。同社の看板商品Sonic Maximizer をコンパクトな筐体に収めた、ギター・ベース用ペダルです。




ソニック・マキシマイザーとは、サウンドの輪郭を際立たせて音抜けを良くするBBE の独自技術。一般的にはエンハンサーと呼ばれるエフェクトです。

録音スタジオ用の機材として販売されると世界的に人気となり、その後はコンパクトエフェクターやプラグインソフトなどラインナップを増やしています。

そこへ新たに加わったMS-92 は、従来から販売中のSS-92 の機能はそのまま小型化した製品。

ツマミは2段重ねになっており、下段でLo Contour (低域)を、上段でProcess (高域)を調節します。

そのほかフットスイッチはトゥルーバイパス。設計は米国、製造は中国です。



BBE ソニックストンプ MS-92 の定価は145ドル、実勢価格は99.99ドル。

従来モデルから小型化してボードに収めやすくなったことで人気が出そうですが、残念ながら現在の日本にBBE の代理店は存在しません。

BBE の代理店は2010年に日本エレハモからクロサワ楽器に変わりました。これはBBE が米国のギターメーカーG&L のオーナーであることと、クロサワがG&L の代理店を務めていることが関係しているものと思われます。

しかし本記事の執筆時点で、クロサワ公式サイトの取扱いメーカーにBBE の名はありません。そこでBBE に直接問い合わせたところ、現在の日本に代理店は存在しないと回答がありました。

そのため今回のMS-92 を入手するには、日本へも発送する海外の楽器店か、直輸入品を扱う国内の楽器店を利用する必要があります。

BBE のギターエフェクターは知名度こそ低いものの、あのVertex が認めたBen Wah など高品質な製品を揃えているだけに、新たな代理店が早急に決まることを願いたいところです。

11月8日追記サウンドハウスで取り扱いが始まりました。追記時点での価格は税別9800円。1か月程で入荷するようです。

ソース: BBE Sound - Sonic Stomp MS-92
参考: PremierGuitar - BBE Launches the Mini Sonic Stomp
G&L - About G&L
クロサワ楽器 - BBE
サウンドハウス - BBE Sound 一覧

関連記事
Vertex Effects、AXIS WAH がBBE Ben Wah の外観を変えただけの製品と認め謝罪。回収、返金へ

ブログの更新情報はTwitterFacebookでお知らせしています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
BBE Sonic Stomp
価格:12549円(税込、送料別) (2016/10/30時点)

関連コンテンツ