ページ

2017/10/21

ギブソンがメンフィス工場を売却、規模を縮小して移転 (追記)


ギブソンが米国メンフィス市の工場を売りに出していることがわかりました。

売却を担当する不動産会社によると、売却後は同市内で規模を縮小して移転予定とのことです。




ギブソンのメンフィス工場は、同社が米国内に抱える3つの工場のうちのひとつ。ES-335 などのホロウボディギターを製造しています。

残る2つはソリッドボディギターを製造するナッシュビル工場と、アコースティックギターを製造するモンタナ工場です。

前出の不動産会社いわく、メンフィス工場の希望売却額は1700万ドル (約19億円)。

ギブソンには5億2000万ドル (約590億円) に達する膨大な負債があるため、メンフィス市内でも有数の大規模な建物である現在の工場を売却することで、負債を返済しつつ維持費を削減することが目的と思われます。

近年のギブソンは、社名をGibson Guitars からGibson Brands へ改めるとともに、音響機器のTEAC / TASCAM、モニタースピーカーのKRK、DAW ソフトのCakewalk、ピアノのBaldwin といったブランドを次々と買収。

ギター専業メーカーから総合楽器メーカーへと変貌しようとしていますが、それに伴うコストが重くのしかかっている状況です。

メンフィス工場は規模を縮小しつつ維持されるようですが、経営状況が改善しなければ、米国工場全体の再編を含む、大規模な変革の可能性も考えられます。

なお格付け機関のムーディーズは、今年8月にギブソンのランクを従来のCaa2 からCaa3 へと下げました。

これは同社の21段階のランキング中19位という低さで、今後の見通しについてもネガティブという評価をしています。

格下げの理由としては、ギブソンが多額の負債を抱えているうえ、売上が昨年よりも落ち、財務状況も極めて悪いことを挙げています。

このCaa3 というランクがどれほど低いかというと、国家レベルで言えば世界最貧国のひとつモザンビークと同じです。

また財政破綻しかけたギリシャがワンランク上のCaa2 ということからも、ギブソンがいかに危機的状況にあるかが伝わってきます。

一方でギブソンのライバルと言えるフェンダーは、昨年にB2 からB1 へとランクアップし、財務的にも安定していると評価されています。

つい先日には、70年以上の歴史を誇るCarvin Audio が事業を停止するなど、厳しい状況が続く楽器業界。

今後のギブソンの動向は、要注目と言えそうです。

10月24日追記:ギブソンがメンフィス工場の売却について公式声明を発表しました。

16年前に開業した現工場を売却し、同じメンフィス地域内で移転予定としています。

同時に発表されたギブソンのCEO Henry Juszkiewicz の言葉は以下の通り。

我々は新たな成長期を迎えられることにとてつもなく興奮していますし、これが弊社の従業員とメンフィス地域の双方にとって有益であると信じています。

私はこの建物が放置され、Beale Street (訳注:メンフィス工場がある通り) に暗い影が落ちていた頃を憶えています。

その後バスケットボールのアリーナやホテルなどが建ち、メンフィスという偉大な都市の音楽の歴史が蘇り、この地域が再び繁栄する姿を見られたのは、この上ない名誉です。

我々のメンフィスへの愛は変わりませんし、現工場近隣の適切な場所へ移転した後も、偉大なアメリカ職人の技術を世界に広めることで、今後もこの地域の中心的存在として貢献してゆくことを望んでいます。

この言葉通りメンフィス工場の名前が残るのか、それとも大本営発表となってしまうのか、興味深く見守りたいと思います。

ちなみにこの追記の情報源としたアメリカのギターフォーラムHarmony Central は、2015年にギブソンに買収されています。

1995年開設の超老舗フォーラムが買収されたということで、当時はお膝元の米国を中心に大きな話題となりました。


11月15日再追記:ギブソンが東京のショールームを2017年12月17日(日)をもって閉館すると発表しました。これも経費削減の一環なのかもしれません。

ソース: Memphis Daily News - Gibson Guitar Factory Looking For New Home
追記ソース: Harmony Central - NEWS: GIBSON MEMPHIS IS ON THE MOVE
再追記ソース: Gibson Brands Showroom TOKYO 閉館のお知らせ

参考リンク
The Street - Gibson Guitar May Default if Company Can't Refinance Its Debt
Moody's  - Moody's downgrades Gibson's CFR to Caa3; outlook negative
Moody's - Moody's upgrades Fender's CFR to B1; rating outlook stable
Gibson - Gibson Brands Acquires HarmonyCentral.com
サウンドハウス - Gibson 一覧
画像: Gibson Japan (Facebook)

関連記事
ギブソンがSONAR を含む全Cakewalk 製品の開発終了を発表、今後はPhilips に注力

マストドンのビル・ケリハー「ギブソンはアーティストをクソみたいに扱う。あの会社は終わってる」

米Carvin Audio が事業停止、71年の歴史に幕。Kiesel Guitars には影響なし

有名ギターメーカーのメンテナンス術:ギブソンは水拭き推奨、マーティンはレモンオイルを否定

コラム:1980年代から続く「肉抜き」ギブソン レスポールの歴史

ブログの更新情報はTwitterFacebookでお知らせしています。

関連コンテンツ