ページ

2017/11/22

ギブソンがSONAR を含む全Cakewalk 製品の開発終了を発表、今後はPhilips に注力


ギブソンがCakewalk 製品の「積極的な開発」を中止すると発表しました。理由はPhilips ブランドの家電および家庭用オーディオ機器に注力するため。

Cakewalk のサーバーは稼働し続けるので、SONAR などのオンライン機能は利用できますが、新製品の開発やソフトウェアアップデートは終了します。


Cakewalk の看板製品であるSONAR は、1987年に誕生し今年30周年を迎えた、老舗かつ超定番のDAW ソフト。

1995年から2013年にかけてローランド傘下で発展を続けた後、ギブソンに買収されたものの、わずか4年でその歴史に終止符を打つこととなりました。

昨年実施した、SONAR Platinum を買うと生涯無料で最新版にアップデートできるという前代未聞のキャンペーンも、寿命が分かっていたからこそできた、死ぬ前の最後の一稼ぎだったのかと思えてきます。

当面サーバーは稼働し続けるとのことですが、いつ停止されてもおかしくはないため、SONAR ユーザーは早めに他のソフトへ移行したほうが良さそうです。

またケークウォークの終了目的が、フィリップスに注力するためというのも気になるところ。つまりギター部門の重要度はフィリップス以下とも受け取れます。

膨大な借金を抱えるギブソンが、今後どのような動きを見せるのか、興味深く見守りたいと思います。

ソース: Cakewalk - GIBSON BRANDS ANNOUNCEMENT REGARDING CAKEWALK, INC.
参考
Cakewalk - Cakewalk Announcement
TASCAM - Cakewalk 社製品ついてのお知らせ
サウンドハウス - Gibson 一覧

関連記事
ギブソン、米国製レスポールにボリュームノブを3つ付けて出荷

ギブソンがメンフィス工場を売却、規模を縮小して移転

マストドンのビル・ケリハー「ギブソンはアーティストをクソみたいに扱う。あの会社は終わってる」

ブログの更新情報はTwitterFacebookでお知らせしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連コンテンツ