ページ

2018/03/01

Heritage Guitars、CNC とPlek の導入に反対したベテラン従業員10名を解雇。さらに4人が抗議のために自主退職


米Heritage Guitars が、従業員10名を解雇しました。理由はCNC とPlek を導入するという会社の決定に反対したため。

さらに解雇への抗議のために、4人の従業員が自主的に退職。一気に14名の従業員を失うこととなりました。




ヘリテージは、ギブソンが創業地のミシガン州カラマズーから、約800km 離れた現在のテネシー州ナッシュビルへ移転した際に、地元に残ることを選んだ従業員たちによって設立されたギターメーカー。

「遺産」という社名の通り、100年以上前に建てられたギブソンの工場で、伝統的な製法に則って作られる楽器は、古き良きギブソンを求めるギタリストから高い評価を得ています。

また昨年にはシンガポールの音楽アプリメーカーBandLab が経営に参加し、工場のリニューアルやマーケティング体制の強化など、さらなる発展に向けて動き出していました。



そんな矢先に起こった今回の解雇劇。揉める原因となったCNC とPlek とは、ともにコンピューター制御の機械で、前者はボディやネックなどの成形に、後者はフレットとナットの加工に使われます。

いずれも高精度かつ迅速な作業が可能なため、多くのギターメーカーが導入していますが、ハンドメイドという伝統にこだわってきたベテラン従業員にとっては、受け入れらるものではなかったようです。



昨今のギター業界はギブソンの経営危機の話題で持ちきりですが、もうひとつのギブソンの動向からも目が離せなくなってきました。

ソース: WWMT.com - 14 Heritage Guitar Workers off the job as company heads in new direction
参考: Heritage Guitars - Official / Facebook / Instagram

関連記事
ギブソンがカスタムショップの人員を削減、ベテラン従業員を含む15人以上を解雇

音楽制作アプリのBandLab、ギブソンからCakewalk を取得

ブログの更新情報はTwitterFacebookでお知らせしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連コンテンツ