ページ

2021/06/01

豆知識:白いラベルに「50」と書いてあるセレッションは100% 中国製

 


巷ではセレッション製スピーカーの生産国の見分け方について色々な話が出回っていますが、米Scumback Speakers の創業者がわかりやすく解説していたのでご紹介します。

・マグネットに白いラベルが貼ってあり、そこに「50」と書かれているものはすべて中国製。書かれていなければ英国製。

・Vintage 30 が中国製になったのは2001年ではなく1999年。

・V30 以外のスピーカーは、一部を除いて2003年から中国製になった。

・Heritage シリーズ、Alnico Blue & Gold、メサブギーやマーシャルなどのOEM 品は英国製のまま。

・2010年の中頃から、VOX ラベルのAlnico Blue は英国製のコーンではなく中国製のコーンを使っている。VOX はセレッションからライセンスを得て、自らの中国工場でコーンを製造している。


なお背面のラベルにIpswich Suffolk England と書かれていたらイギリス製で、Celestion International と書かれていたらチャイナ製という説は誤りです。

実際に筆者はIpswich~ と書かれていながら、白いラベルに50と書かれている個体を所有していたことがあります。

ソース

rig-talk.com - The Vintage 30 English/Chinese debate

Scumback 投稿1 / 投稿2

画像 Celestion.com - Vintage 30

1 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見させて頂いております。
    こういった情報は非常に参考にさせてもらっています。
    ありがとうございます。

    返信削除

関連コンテンツ