ページ

2021/01/06

ギブソンがメサブギーを買収?著名YouTuber がツイートし話題に(更新:ギブソンが買収を正式発表)

 


チャンネル登録者数37万オーバーのギター系YouTube チャンネルを運営するRyan "Fluff" Blues が、「非常に信頼できるソース」からの話として、なんと「ギブソンがメサブギーを買収した」とツイートして注目を集めています。




Fluff はメサブギーの熱烈なファンとして知られ、メサから製品の提供を受けて自身のチャンネルで紹介するなど親密な関係を築いているため、信憑性は皆無とは言えません。

しかし本記事の公開時点でギブソンおよびメサブギーから公式発表はなく、またFluff が情報源にフェイクニュースを掴まされた可能性も十分あるため、まずは今後の動向を注視したいと思います。

なおFluff いわく、買収後もメサは独自の運営を続けるとのこと。とはいえギブソンには数々のブランドを買っては台無しにしてきた歴史があるため、仮に買収が事実ならば、メサのファンにとっては非常に不安になるニュースと言えそうです。

1月7日更新:ギブソンがメサブギーの買収を正式発表しました。



この買収により、メサブギーの創業者ランドール・スミス氏はギブソン傘下のメサブギーの「マスター・デザイナー」に就任し、今後もメサブギー製品の開発に関わるとのこと。

これで当面はメサの品質も維持されそうですが、今年75歳になるスミス氏が、今後どれくらい現役でいられるかは未知数です。

フェンダーにおけるプリCBS のように、メサのプリギブソン時代の製品に、プレミア価格が付くような事態にはならないことを願いたいところです。

ソース

参考リンク

関連記事

フェンダーCEO「ギブソンの不振は業界の影響ではなく自ら招いたもの」「我々の業績は好調」

ギブソンが大量のギターを意図的に破壊したことを認める、理由は「不良在庫の処分」

ギブソンがメンフィス工場を閉鎖、エレキギターの製造機能をナッシュビルに集約

ギブソンのヘンリー・ジャスキヴィッツCEO が退任、後任はリーバイスの元ブランド責任者に決定

ギブソンが倒産。連邦倒産法第11章を申請、事業を継続しつつ再建を目指す

ギブソンがカスタムショップの人員を削減、ベテラン従業員を含む15人以上を解雇

豆知識:ギブソンが130ドルで売っているバンブルビー、中身は数十セントの量産品

ブログの更新情報はTwitterFacebookでお知らせしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連コンテンツ