ページ

2014/01/24

Jim Dunlop CM95 Clyde McCoy Cry Baby Wah Wah 発表、世界初の市販ワウペダルをスルーホール構造で復刻


米国で開催中のNamm 2014 にて、Jim Dunlop がワウペダルの新製品CM95 Clyde McCoy Cry Baby Wah Wah を発表しました。

CM95 は世界ではじめて市販されたワウペダル VOX Cryde McCoy を復刻した製品。復刻にあたりJim Dunlop は、オリジナルVOX Cryde McCoy を製造したThomas Organ 社とJen Electronica 社から当時の製造機材一式を譲り受けています。


また大量生産されるエフェクターは基板表面に部品を取り付ける表面実装で製造される場合がありますが、CM95 は当時の機材を使用してスルーホール構造(基板の裏面に配線があり、基板の表と裏を貫通する穴に部品を付ける方法)で製造されるのが特徴です。

さらにサウンドの要と言えるインダクタにはDunlop HI01 Halo Inductor を採用。不快なノイズを最小限に留めるとしています。

MSRP は285.7ドル。発売は2014年2月。
ソース:Premier Guitar
メーカー製品ページ

なおワウペダルの歴史については東京新宿の中古楽器専門店 THE 中古楽器屋のサイトにとても詳しい説明がありますので、ぜひチェックしてみてください。

関連コンテンツ