ページ

2014/03/21

動画:ポール・ギルバート、ウッドベースをマーシャルに繋いで弾きまくる。ギターキャンプイベントG4 Experience 告知動画


Mr.Big やRacer X のギタリストとして、またソロ活動でも知られるポール・ギルバートが、ウッドベースをマーシャルに繋いで演奏する動画をYouTube にアップしました。

ギターのように抱えたウッドベースを歪ませたマーシャルコンボに繋ぎ、タッピングを織り交ぜつつ縦横無尽に弾きまくっています。動画は続きへ。



これは2014年8月11日から15日に米国カリフォルニア州で開催するギターのミニキャンプイベント「G4 Experience」の告知用に製作された動画。

G4 の参加者は食事付きのロッジに滞在し、講師陣のクリニックを受けたりジャムセッションやライブ演奏を楽しめます。また参加者の上限を175名までに設定しているので、参加者は講師陣と身近に接する機会も多々あるとしています。




講師にはポールのほかジョー・サトリアーニ、アンディ・ティモンズ、マイク・ケネリーという豪華な面々が名を連ねています。

気になる参加費用は、滞在する部屋の違いで1899ドルから3798ドルまで6種類。安価とは言えない価格ですが、「カリフォルニアの豪華なロッジで世界的ギタリストと過ごす夏」というのは素晴らしい思い出になりそうです。

参加申し込みはG4 Experience 公式サイトで受付中。

なおポールはチリで開催されるイベント「Guitarfest」の告知として、マンドリンをマーシャルに繋いで演奏(?)する動画もアップしています。



また日本でマイク・ケネリーの知名度は低いかもしれませんが、フランク・ザッパやスティーブ・ヴァイのツアーに参加していた凄腕のギタリスト・キーボーディストです。ステージでは大きな帽子がトレードマーク。

こちらはヴァイのFire Garden ツアーの動画。サイドギター兼キーボーディストにマイク・ケネリー、ドラムに現ドリーム・シアターのマイク・マンジーニ、ベースにフィリップ・バイノという豪華な編成です。