ページ

2018/05/10

CHON がファンとのQ&A を実施:「テクデスな曲を書いてる」「日本のjizue はマジでヤバイ」「tricot とのツアーが超楽しみ」


CHON がReddit の人気企画AMA (Ask Me Anything = 何でも聞いてくれ) に2度目の登場を果たしました。本記事ではその抄訳をお届けします。




Q:何かで読んだんだけど、マリオがテクニカルデスメタルの曲/アルバムを書こうとしてるって本当?あとネイサンはスマブラ4で何を使ってるの?

A1:すでに取り掛かってるよ
A2:クッパ

Q:またスマブラ4の配信をしてくれる?

A:Nintendo Switch 版が発売されたら間違いなくやるよ

Q:スイッチ版のスマブラに参戦して欲しいキャラは?

マリオ:カジート
ネイサン:クリボー
エリック:アイスクライマー

Q:スイッチでおすすめのゲームを教えて

A:スパーマリオ オデッセイ、ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド、スカイリム

訳注:CHON のメンバーは全員ゲーマー。特にスマブラは、メンバーでチームを組んで世界大会に出場するほどやりこんでいます。

チームCHON のEVO 2017 動画。ヨッシーがマリオです(ややこしい)。



Q:バンドの知名度を上げるためにやったことは?曲作りをする時に必ず行く場所ってある?歌詞がない曲を書くときってどんなことを考えてるの?歌ものよりインストのほうが簡単?

A1:ネットに音源を上げまくってライブをたくさんやる。死ぬほど練習するのは言うまでもないよね。

A2:大抵はベッドルームだけど、快適に過ごせる場所ならどこでもいいよ。たまに居心地の悪い場所で思いのほか捗ったりもする。

A3:大抵は純粋に音楽的なことを考えてる。頭に浮かんだ漠然としたイメージやフィーリングにインスパイアされることもあるね。

Q:ライブで演奏するのが最高に難しい曲は?

マリオ:The Space
エリック:Breathe / OG
ネイサン:Splash

Q:ライブ前にテンションをあげるための儀式みたいなのってある?あとCHON をインストゥルメンタルバンドにしようと思った理由は?

A:いや、俺らがライブに集中しだすのは本番10分前ぐらいからなんだ。インストバンドになったのは、結成当初に歌えるメンバーがいなかったから。

Q:俺は君たちがステージからダイブした時に支えたことがあるんだ。盛り上がりまくる客と、君たちの曲のようにチルな客のどっちがいい?

A:盛り上がってくれると最高だね

Q:各メンバーお気に入りのCHON のアルバムは?

ネイサン:Newborn Sun
マリオ:アルバム全体で好きなのはGrow だけど、Homey にも大好きな曲がいくつかある。
エリック:Homey

Q:CHON のアルバムからは特定の季節を感じるんだ。Grow は秋っぽいし、Homey はすごく夏っぽい。今後も季節をテーマにしてゆくの?

A:それは全然意識してなかったな。続くかもしれないけどなんとも言えないね。

CHON - "Story" from Grow



CHON - "Waterslide" from Homey



Q:2008年のDemo を再録したりリマスターしたりする計画はある?

エリック:イエス
マリオ:50歳とかになったらやるかも

Q:Demo 2008 をSpotify に入れてほしいんだけど

A:やりたいんだけどマスター音源が見つからなくてさ smh

訳注:smh = shaking my head = 頭を横に振る



Q:YES ってバンドに影響されてる?俺や俺の友達はCHON とYES に共通点を感じてるんだけど。

A:ノー。でも最近ネイサンがハマってるよ。

Q:今いちばんハマってるアーテイストは誰?

ネイサン:チック・コリア、ヴィニー・カリウタ、CUCO
マリオ:トロ・イ・モワ
エリック:アーチー・マーシャル

Q:好きなマスロックバンドは?Death Grips は好き?

A:Covet、Tricot、Toe、Tera Melos、Piglet。デス・グリップスは超クールだよね。

Q:お気に入りのプログレッシブロック/マスロックのアルバムを教えて

A:Maps and Atlases のTree, Swallows, Houses。あとEstradasphere の全作品。

Maps and Atlases - "Everyplace is a House" from Tree, Swallows, Houses



Estradasphere - "Hunger Strike"



Q:マリオが日本のMouse on the Keys の曲に客演してたけど、ピアノ入りのジャズとかマスロックバンドのオススメを教えて。

A:日本で共演したJizue はマジでヤバイ

mouse on the keys - Time feat. Mario Camarena of CHON



jizue - shiori



Q:曲作りの方法は?というのも君たちの曲をコピーしてるときに、どうやったらこんなに複雑な曲を書けるんだ?と思ったんだよね。

A:自分で聴いて楽しめる曲を書こうとしてるだけだよ。自分たちを笑わせる曲というのは重要な要素のひとつだね。

Q:曲を書く時に、PC で打ち込んでからギターに起こすことはある?

A:いや、みんな自分の楽器を使ってるよ。

Q:リフはどうやって書いてるの?

A:レゴで遊ぶような感じ

Q:曲名の決め方は?

A:自由連想

Q:Earthquaker Devices のThe Warden を使うことでライブに変化はあった?

A:ここ数年ずっと使ってる。君が聴く音には必ずWarden が掛かってるよ。

訳注:The Warden はペダル型のコンプレッサー。マリオとエリックともに愛用しています。

EQD によるマリオとエリックのペダルボード解説動画





Q:次のアルバムはどんな方向性になるのかな?マリオがMOTK に客演したけど、今後もコラボを続ける?

A:まだわからないけど、いろんなスタイルを試そうと思ってる。すでにいくつかのコラボが進行してて、近い内に披露できると思う。

Q:マリオとエリックに質問。演奏技術の向上に最も重要なことって何?

A:耳でコピーすること。感じたままに心で弾くこと。

Q:変拍子の曲をうまく弾くコツは?

A:変拍子の曲を聴きまくれば、やがて自然なものに感じられるようになるよ。あとはEstradasphere、Tigran Hamasyan、Meshuggah などを聴いて学ぶことで、リズム感は相当鍛えられる。

Tigran Hamasyan - Drip



Meshuggah - Born in Dissonance



Q:死ぬまでひとつのファストフード店のものしか食べられないとしたらどこを選ぶ?健康面は置いといて。

ネイサン:Raising Canes(チキンフィンガー = 鶏肉の唐揚げ)
エリック:Del Taco(メキシカンフード)
マリオ:Round Table Pizza(ピザ)

Q:ソチオリンピックの番組でCHON の曲が流れたときはマジでびっくりしたんだけど、君たちは事前に知ってたの?曲の使用料とかもらえた?

A:俺らも君と同じくらい驚いたよ(笑)使用料についてはよくわからない。



Q:質問はないんだ。とにかくアメリカでtricot を観られるようにしてくれたことに感謝してる。

A:俺達もトリコとツアーできることにめちゃくちゃ興奮してるよ。俺達はいつも最高にドープなラインナップを組めるよう努力してるんだ。喜んでもらえて嬉しいよ。



抄訳は以上です。Polyphia、TTNG、tricot と回るSuper Chon Bros Tour 2は5月24日スタート。このラインナップでの日本ツアーにも期待したいところです。

ソース:Reddit - We’re Chon, Going on the SuperChonBros 2 Tour – AMA
参考:CHON - Twitter / Facebook / Instagram / Tour Site
Earthquaker Devices - CHON インタビュー(日本語)
サウンドハウス - アースクエイカーデバイセス一覧

関連記事
CHON とファンのQ&A抄訳。「上原ひろみとフライング・ロータスの影響は大」「バンド名は科学番組を観て」「スマブラやろうぜ」

英国のエモ・マスロックバンドTTNG が新アルバムDisappointment Island 発表、先行ストリーミングを実施中

ブログの更新情報はTwitterFacebookでお知らせしています。






0 件のコメント:

コメントを投稿

関連コンテンツ