ページ

2016/02/17

メタリカのカーク・ハメット「俺のKHDK はギタリストが運営する初のエフェクター会社」→ペダル業界から集中砲火を浴びる


メタリカのカーク・ハメットが、海外のエフェクター業界から集中砲火を浴びる事態に陥っています。

事の発端は、カークが自身のエフェクター会社KHDK について「君達は本物のギタリストが運営する初のエフェクター会社を目撃することになる」とツイートしたこと。

これに対しギタリストが社長を務める多くのエフェクターメーカーが猛反発。Twitter で反論が相次いでいるので、そのいくつかを翻訳とともにご紹介します。



Dwarfcraft Devices:マジで?ここんとこ新しくて面白いエフェクターを作っている奴はほとんど全員ミュージシャンだぜ。俺達の多くは全面広告を出すカネがないってだけさ。


EarthQuaker Devices:どれだけ多くの本物のギタリストがペダル会社を運営してるか知ったら驚くだろうね!


DigiTech:本物のギタリスト兼ペダルメーカーがチェックインしました


Catalinbread:いんや、ギタリストがペダルを作ったのはアンタが初めてじゃないよ。コンプレッションスイッチつきTS というユニークな製品に拍手を!

訳注:KHDK のGhoul Screamer が、改造チューブスクリーマーという今さら感満載の製品であることを揶揄しています。


FUZZROCIOUS PEDALS:自分はペダル会社を家族経営していて、音楽・ギター・ベースもプレイするしツアーも回ってる。君は最初でも最後でもないけれど、ようこそ。


Caroline Guitar Company:ようこそ。多くのペダルは我々の演奏家としての経験を元に設計されてる。あなたの製品が楽しみです。

画像内の文は「ペダル会社を経営する本物のギタリストの例。忘れたり見落としてしまった方はごめんなさい。30秒ほど考えてパッと思い浮かんだ人たちです」


Wampler Pedals:親愛なるカーク・ハメット様。あなたが加わろうとしている業界の人々へ謝罪するのはいつでしょう?そろそろいい頃合いでは?


このほかにも批判コメントが相次ぐ中、カークは該当のツイートを削除するとともに、Facebook に釈明文を掲載しています。

No dis to other players who create pedals. I’m just stoked about KHDK and proud to be deeply involved in the creative...
Posted by Kirk Hammett on 2016年2月16日


「ペダルを作っているプレイヤーを非難するつもりはないよ。単純に俺はKHDK に興奮していて、クリエイティブな過程に関われたことを誇りに思っているんだ」

「いつもペダルをチェックするときに細かいところまで読まないのは悪いと思ってる。そしてもちろん、ギタリスト達が新しいペダルとサウンドを生み出しているのは本当に嬉しいよ!」

スティール・パンサーのサッチェルの言葉を借りれば「最高にロックしているから知る必要が無かった」といったところかもしれませんが、カーク・ハメットという世界的ギタリストの影響力を考えると、少々軽率すぎる発言だったと言えそうです。



参考: GuitarPlayer - Kirk Hammett Angers Effect Pedal Manufacturers with a Tweet
MusicRadar - Kirk Hammett and David Karon talk KHDK guitar pedals
KHDK Electronics
ESP (輸入販売元) - KHDK Ghoul Screamer

ブログの更新情報はTwitterFacebookでお知らせしています。

【新製品】【KIRK HAMMETプロデュース】KHDK Ghoul Scream

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連コンテンツ